イエニ・アルモンデ・パスタ

家にあるもので作ったパスタを載せるだけのブログ

黒米のパスタ

スポンサーリンク

f:id:ikopu:20190601140634j:plain



材料:

黒米

マッシュルーム

玉ねぎ

粉チーズ

鶏がらスープの素

パスタ(マ・マー早茹でスパゲティ)

 

f:id:ikopu:20190601140825j:plain

f:id:ikopu:20190601140847j:plain

 

 

 

 

何かに使えるかと思って購入し、何にも使えないまま保存されていた「黒米」

f:id:ikopu:20190601141213j:plain

「古代米」「紫黒米」とも言われて、見た目の通り黒いこの米は、アントシアニンというポリフェノールの成分の色素を含んでいて、黒紫っぽい色を料理につけることが出来るのです。ポリフェノールは抗酸化作用があるかもと研究されており、黒米は長寿米と呼ばれることもあるとか。

 

f:id:ikopu:20190601142120j:plain

本当に真っ黒や・・・!

 

 

f:id:ikopu:20190601142150j:plain

今回は水分多めにリゾットを作る要領で米を茹でて、リゾットとして出来上がりそうな数分前にパスタを混ぜました。

3分の早茹でスパゲッティだからこそ出来る技。

作ってる最中、見た目が凄くて魔女の料理の気分でした。イーッヒッヒッヒ・・・!

 

 

 

 

 

f:id:ikopu:20190601142409j:plain

味は普通のリゾットみたいな甘めのパスタ。

 

ちょっと普通の米より甘みが強いような気がしますが、そもそも米とパスタを合わせたことなんて無かったのでよくわかりません。

 

もの珍しい見た目の料理として、変化球としては使えるかもしれませんが味は普通です!

星3つです!!